👻ショルダーおばけブログ

ゲーム業界に住んでます

SINoALICE×デザイン塾いってきました

f:id:mtdyr:20171218120710j:plain

土曜日、麹町にあるクリーク・アンド・リバー社にて、

SINoALICE ‐シノアリス‐ × デザイン塾 ~コンテンツ立ち上げ時の意思決定 アート・プランニング~

というセミナーに参加してきました。

 

内容はあまり共有してはいけないようなので詳しく書けませんが‥

 

プランナーさんの世界観の話や、UIデザインの制作秘話などが聞けました。

ざっくりいうと、ヨコオタロウさんの世界観をポケラボさんたちが全力で実現したという内容でした。

 

やっぱり、ゲームを作るときに世界観って大事ですね。

 

IPものは既に出来上がっているからあまり困らないと思うのですが、新規だと本当に難しいです。

ここがブレていたり、魅力がないとプレイヤーに興味を持ってもらえない気がします。

 

少しWebをかじったデザイナーからみると、色が持つ意味など考えてしまい世界観に合わなくなる配色になってしまうこともありますが、

シノアリスではあえて世界観重視で色を抑えているそうです。

 

私もそういう思い切った判断と説得力のあるデザイナーになりたいな。。