👻ショルダーおばけブログ

ゲーム業界に住んでます

PS Remote Play で 「エラーが起きました。0x8801330d」が出たときの対処法

外のネットワークから、自宅のPS5に接続を試みた際に「0x8801330d」のエラーコードが出て、PS5のソフトウェアアップデートしても改善しなかったためSIEに問い合わせたら解決したのでその方法を記載しておきます! 【結論】自宅のルーター再起動で解決した 以…

Photoshopでできる非破壊編集あれこれ

Adobeの公式サイトは文字だけしかないからわかりにくいんだなぁよく使う方法だけピックアップしてみました。とにかくスマートオブジェクトはめっちゃ使う。 非破壊編集とは、元の画像データの上書きをせずに画像を変更できるということです。元の画像はその…

【Photoshop】ぼかしギャラリー使ってみた

今回はPhotoshopのぼかしギャラリーについてです。 先日ぼかしギャラリーを使って画像加工していたところ、同僚が「なにそれ?」って聞いてきたので意外と知られてないのかな?と思い、記事にしてみることにしました! フィルター > ぼかしギャラリー > 任意…

AdobeのExtension ManagerでZXPファイルがインストールできない問題(Win10)

こんにちは!また久しぶりの更新になってしまいました。Adobe製品にZXP形式*1のアドオン追加しようとして躓いたので解決方法メモっておきます! アドオン(プラグイン)って何?って方はこの辺の記事どうぞ! photoshopvip.net vook.vc Adobeの公式でも配布…

Windows用の便利ツール紹介

MacからWindowsに戻ったら不便に感じることがあったのでちょっと便利になるツールを入れてみました。 http://keypirinha.com/index.html Keypirinha - MacのSpotlight検索ライクなツール PC上のファイルをすぐに検索したり、アプリケーションを起動したり、…

ゴッドレス -神の消えた町-

RED DEAD REDEMPTION 2をプレイしてから西部劇の映画やドラマが気になるようになったんですが、この前NETFLIXオリジナルドラマ「ゴッドレス」を観ました。 GODLESS Official Trailer (HD) Jeff Daniels Netflix Western Series あらすじ 1884年、ニューメキ…

レイジング・ディオン

‪Netflixのドラマ「レイジング・ディオン」面白かった!🦸‍♂️ 『レイジング・ディオン』予告編 - Netflix www.netflix.com スーパーヒーローみたいな能力を持ってしまった8歳の息子を育てるシングルマザーの話でした。 やんちゃで注意散漫だけど、とても素直な…

アッシュと魔法の筆

毎度ご無沙汰しております!松田です。 真面目にゲームUIのこと書こうと思ってましたが全然書けないから諦めて日記にすることにしました。 趣味はゲーム、映画、海外ドラマ鑑賞です。 マーベル作品が大好きです。 土日はほとんど引きこもって映画をみるかゲ…

DAYS GONE

https://www.jp.playstation.com/games/days-gone/entrance/ 待ちに待ったDays Gone買いましたよ〜〜 もう2週間くらい経ちますが、まだフリーカーの大群とは戦ってません! だって怖いもん… ふつーにストーリー進められるので、ふつーです。。 直前までRDR2…

今年もよろしくお願いいたします。

こんにちは!またまたご無沙汰しております。 久しぶりに絵を書きました。 ウォーキング・デッドでニーガン役のジェフリー・ディーン・モーガンです!あまり似なかった 初代Procreateってアプリで描きました。厚塗りしても全然平気でした。 Procreate Savage…

ご無沙汰しております

ごめんなさい、半年以上サボってしまいました! 休んでる間にいろんなことがありました 箇条書きにします 1.転職しました2.引っ越しました3.Macを支給されました便利4.デザイナーとして自信が持てません5.Unityでの実装がたのしい6.テクニカルデ…

SINoALICE×デザイン塾いってきました

土曜日、麹町にあるクリーク・アンド・リバー社にて、 SINoALICE ‐シノアリス‐ × デザイン塾 ~コンテンツ立ち上げ時の意思決定 アート・プランニング~ というセミナーに参加してきました。 内容はあまり共有してはいけないようなので詳しく書けませんが‥ …

デザインイメージをまとめる

ゲーム開発が始まってUIデザインをする時に私がまずやっていることを記事にしました